2017年のまとめ

2017年最後の日ということで、今年をふり返ってみたいと思います。

今年は私にとっては、ひとえに『ニーアオートマタ』の年でした。
YouTubeでプレイ動画を見たことからすっかりはまり、ゲーム本体はもちろん、サントラやコンサートなどなど、ひたすらニーアを追いかけた年でした。
しかも、「何かに夢中になる」ということは、エネルギーも得られるのでしょうか。
創作意欲もこれまでよりはかなりアップして、新作を書いたり、サイトの更新をやったりと、この何年かの中では、一番アクティブに過ごせた年だったように思います。

また、ニーアのファンになることで、これまでまったく知らなかったゲームの世界のことを、いろいろ知ったようにも思います。
ゲーム関連の動画配信や生放送とか、そちらの世界では有名なゲーム関係者の方たちのお姿をそれらで見たりとか、本当にいろいろ楽しかったです。

ニーア関連については、まだ来年も舞台があったりとか、いろいろ続きそうなので、まだまだがんばって追いかけたいなあと思っています。

あと、オンノベ界隈の昔から書いてらっしゃる方々の作品が書籍化されることが多かった年だな、という印象も今年はありました。
実際にそうした方々の紙の本を見たり、書影などを見ると、やっぱり「いいな~」「羨ましい」という気持ちがいくらかは湧いて来ます。
が、書籍化に至る体験談などを読ませていただいたり、書籍化された作品を読んだりすると、やっぱり「私の作品じゃ無理だな~」と思ったりするので、もうこれは純粋に、「おめでとうございます」としか言えないなあと思ったりします。

ともあれ、今年はニーアのおかげで、本当に楽しくアクティブに過ごせた年でした。
というわけで、みなさま、良いお年を。

サイトの更新と、今後のお知らせ

本日、サイトを更新しました。
『メサイヤ奇談録』の『黒ノ書』に、『スヨン』『茶葉商人の娘』の2本をアップ。
また『残酷なる女神の御手に』の2章をアップしました。

『メサイヤ~』の方は、ベアトリスのメイド、スヨンに関するお話です。
ちなみに、スヨンもクォーツ同様、もともとは『聖獣界ソーン』にて自分のオリジナルNPCとして考えたキャラクターでして、その時の設定を少し変えた形で使っています。
名前がアジア系なのは、その当時、私が韓国ドラマにはまっていたせいですね(;^ω^)
『残酷なる~』の方は、レオンハルトの言葉に揺れるジュノスが、エリアルと共にサフォクリフに真実をたしかめに向かう――というお話です。

さて、ここからは今後のお知らせです。
かなり創作意欲も戻って来ましたので、書き直しの途中でほっぽったままの『グラナダ・サーガ8』にそろそろ手をつけたいと考えております。
現在、ブログとなろうで『メリザンド市調査報告書/調査録』を、カクヨムで『千の夜を歌う鳥』を 連載していますが、こちらはしばらくの間、お休みさせていただきます。
かわりに、というわけではないですが、なろうにて『グラナダ・サーガ』の5~7を随時、掲載して行きたいと考えています。
あと、サイトの方はできるだけ定期的に更新して行ければと思っています。

それと、これはあくまでも「する余裕があれば」ですが、『残酷なる女神の御手に』をもうちょっと読みやすい形に直して、なろうかカクヨムにて連載したいと考えています。
更新のために読み直していて、かなり地の文が詰まっているなあと感じまして……せめてこれを改行したら、読みやすくなって今の若い人たちにも読んでもらえるようになるのでは……と思ったものですから。
とはいえ、もうストーリーや文章そのものに手を加えるような気力はないので、あくまでも「見た目を整える」程度のことですが(;^ω^)

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。