コンタクトを買いに

昨日は和歌山市の方へ、コンタクトレンズを買いに行って来ました。

今回は、遠近両用のにしました。
というのも、最近、本当に老眼がひどくなって来てですね、仕事でバーコードの細かい数字が、見えづらくて、めっちゃ苦労するようになって来たからです。

私はスーパーでレジの仕事をしていますが、現行のレジというのは基本、商品に付けられたバーコードを読み込ませることで、品物の清算を行います。
ところがこのバーコード、けっこう些細なことで読み込めないことがあるのです。
たとえば、印刷が薄すぎたり濃すぎたり、あるいはシールがぐちゃぐちゃになっていたり。
そういう時はレジの人間が、数字を目で見てレジの機械に打ち込みます。

ところが、こういうのって、たいていすっごく字が細かいんですよ。
印刷が薄いと見えないし、ぐちゃぐちゃになってるやつも、数字の部分が重なっていたりして見えない。
いえ、老眼になる前は、見えたんです。
でも、今は見えなくて……ですね。
で、こう、遠くに離したりして苦労して打ち込むわけですが、そうするとお客さんの方は、どうしても「早くしてよ」って感じになりますよね。
私自身も、ちゃっちゃと入力できない自分にイライラしますし……ましてや、そういうことが続くと、本当にイヤになります。

でまあ、レンズ屋さんのサイトであれこれ見ていたら、遠近両用のがある。
どっちみち、そろそろレンズを買い替えないといけない時期でもあるし……と、思い切ってそちらにすることにした、というわけです。

取り寄せになるので、まだ現物は手にしていないのですが、昨日はテスト用のレンズを入れて、見え方とか装用感などを試させてもらいました。
ただ、技師の方の話だと、あまりに遠視の方の度を上げると、今度は近視の方の度が低くなって、遠くを見る時の補正度がゆるくなるらしいのですね。
なのでまあ、遠視の方は「ある程度は見える」程度にしておかないと、イマイチ、バランスが取れないですよ、ということのようです。

……にしても、若いころは近視の人間は老眼にはならないと思っていたので、まさかこんなことで苦しむハメになるとは思いませんでしたよ(-_-;)
なんにせよ、早くレンズが届いてほしいな~と今は思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。