蒸らす時間で味が変わる?

コーヒーの話です。
私は普段、ドリップ式でコーヒーを入れて飲んでいますが、年末にたまたまネットで、蒸らす時間によって味が変わるという記事を見まして、面白そうなので、試してみました。

一応説明しておきますと、ドリップ式で入れる場合、最初に少しだけお湯を垂らして、コーヒー粉を濡らすのですが、これを置く(蒸らす)時間によって、味が変わるという話です。
ちなみに私は普段は30秒蒸らしていますが、実験では20秒と40秒をやってみました。

結果、20秒はあっさりしすぎて、なんじゃこりゃ? な感じ。
コーヒーを飲み慣れない人や、苦味が苦手な人にはいいかもですが、私は物足りないと感じました。
40秒の方は、イマイチ甘味が足りない感じで、これもあんまり美味しいとは思えませんでした。
結局、私にとっては30秒が一番美味しい蒸らし時間のようです。

ただ、ほんの何秒かの違いによって、こんなに味が変わること自体は驚きでした。

あと、昨日見た記事では、「最後の一滴を落としてはいけない」とあって、フィルターの水分が完全になくなるまで置いてはいけないらしいと知りました。
こちらも今朝、やってみたのですが――たしかに味が、まろやかに感じました。

自分で入れるコーヒーでも、こうやってポイントを押さえて入れると、けっこう美味しいものが作れるんだな~と感心したことです。

プリンター

届いた日に、Twitterでさんざん騒いでいたんですが、一応こちらでも。
元旦に買ったプリンターが、一昨日届きました。
パソコンを使い始めて16年目にして、初のプリンターです。
いや、今までこれといって必要性を感じなかったもので……。
それが、どうして突然購入したかというと、PBWのお仕事をする際に、キャラデータとかを印刷して手元ですぐに見られるようにした方が便利かな~と思ったせいです。
ちなみに今までは、頻繁に見るだろう項目だけを専用のノートに手書きで写して使ってました。が、それだと時間がかかる上に、指が悪い私にとってはけっこうな負担なのですよ。
というわけで、印刷した方が楽かしら……となったわけです。

届いた日にさっそく設置して、パソコンとも無線LANで使えるように接続し、あれこれ印刷してみました。
なかなか綺麗に刷れますし、いい感じです。
にしても、記事ごとに自分の好きなように構成して印刷したり、冊子状に印刷できる機能もあって、これもっと若いころ、ミニコミ紙なんかを作ってた時に欲しかったな~って思いましたよ。

あと、コピーやスキャナーとしての機能があるのも、ありがたいです。
特にスキャナーは、98のころは持っていたのですが、Vistaに変えた時にドライバがなくて使えなくなって以降、新しいのを買っていなかったので。
昔描いたイラストとか、取り込めるのがうれしいです。

というわけで、せっかくプリンター買ったんだし、今年はどっかに何か短い話でも応募してみようかな~とかもちらっと思ったりしているのでした。

2016年が明けました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、バタバタしているうちに、2016年が明けました。
昨年は、『リュウの行商人』展に参加させていただいて、何年ぶりかに個人誌を出したりもしましたが、今年もできれば何か本を出して、関西圏の即売イベントに参加したいと思っています。
あと、結局2015年内に書き上がらなかった『黒の王』の6話も、なんとか完成させて、サイトの方にて連載を開始したいと思います。

もちろん、『らっかみ!』の方でも、昨年同様、シナリオを出して行くつもりです。
こちらは、もうちょっとダークなものや、ホラーっぽいものなども出して行ければいいかな~とは思ってます。
ただ、昨年やってみて、ダークなものはけっこうエネルギーというか、気力が必要だと感じましたので、頻繁には出せないかもですが。

あと、もうちょっと頻繁にこのブログを更新できればいいなあと、思っています。
なんかTwitterの方が手軽なんで、ついついあっちで呟いちゃって、それで終わりにしてしまいがちですが、あとで読み返しができるのはやっぱりこっちの方だと思うので……サイトからリンクしていることもあり、もうちょいこっちを活用したいなあと。

ともあれ、今年はもうちょっとポジティブに活動して行ければ……と思っています。

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。