小説の、新しいシリーズを始めました。
立ち位置としては、『神の眠る星』の番外編という形になります。
タイトルは、『メリザンド市調査報告書』です。
https://meri0912.blogspot.jp/
今回、サイトではなくブログでやることにしたのは、主人公の日記兼報告書、という形にしたかったからです。
ゲーム『ニーアオートマタ』の動画を見たりやったりするうちに、『廃墟』をキーワードに何かやりたいなと思うようになりました。
とはいえ、基本、小説しか書けない私ですので、やるなら小説しかないし……う~むと考えた結果、架空の廃墟都市を主人公が探索してそれについて書いたブログとか面白そうだな、と思い始めたのです。
ただ、そのころにはまだ、ぼんやりとしたイメージしかなく、世界観も何も全然考えていなくて、わかっているのは「今それをやったら、舞台はニーアと同じものになるんだろうな」ぐらいのことでした。
でも、完成度の高い作品のマネをしたって意味がないし、それならまだしもニーアの二次でもやる方がずっとマシって思って、その時はその考えを放棄しました。
それがまた頭の中に湧いて来たのは、今月のこと。
某通販にて、ハーバリウムのキットを予約した時、「ハーバリウムってなんだろ?」と思って、ネットで検索してみたところ、もともとは植物標本全般を言う言葉だということやら、素敵な作品の数々やらが出て来ましてですね……なんか、これだ! という気がしたのですよ。
ということで、このシリーズでは小説だけでなく、ゆくゆくは廃墟から主人公が回収した何か(手紙とか日記のきれっぱしとか、植物標本とか)もアップして行こう、と考えております。
幸いなことに、と言うべきか。
以前に『リュウの行商人』に参加させていただいて、物語世界を表現する方法は文章だけではなく、また本にすることだけではない、と学ばせていただいたので――その応用? で文章以外でも自分の頭の中にあるものを、表現できれば、と考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿