自分の作品を失わないためにできること

先日、Twitterで『小説家になろう』のアカウントを突然削除されてしまったという方が、アップしていた作品が全部消えてしまった――と嘆いていたのを見ました。
その時に、今の人たちはローカルに作品を残しておかないのか……とすごくびっくりしたわけですが。
タイムラインに流れて来た意見では、スマホで書いていたり、そもそもバックアップを取る習慣がなかったりするのかも……というのがありまして、なるほどなあ…と思った次第です。

で、昨日突然、昔ながらのバックアップ方法とかをネットに上げておけば、そういう若い人たちの役に立つんじゃなかろうか……と思いつきまして。
これから少し、そうしたことを書いてみたいと思います。

【事前の予防策】
投稿サイト以外にバックアップを置いておく。

まあ、これ以外にはないんじゃないかと思います。
で、バックアップを置く場所ですが。

1)自分のPCに保存
PCの中に専用フォルダを作って溜めて行く方法です。
他のメーカーはわかりませんがNECのパソコンだと、ドライブが二つに分かれているので、Dドライブに保存しておけば、万が一Cドライブに何かあった時も破損は免れる可能性が高いです。

2)外部メディアに保存
USBメモリーとかSDカードとか、そういうものに保存する方法です。

3)クラウドに保存
ワンドライブとか、グーグルドライブなどのクラウド上に保存する方法です。
これだとスマホだけで投稿している場合も使えます。
また、今日たまたまTwitterで見たのですが、万が一、クラウド上のデータが消えても、PCに同期させたデータをネットの接続を切った上で別フォルダに退避させれば、PC上にはデータが残ります。

4)他の投稿サイトにも同じ作品を置いておく
自分のメイン以外の投稿サイトを、いわばミラーサイトとして使う方法です。
これだと、アカウントは消えても、作品自体が消失することはないといえます。

5)印刷しておく
作品の量によっては物理的に大変かもしれませんし、改めてPCなりスマホなりに入力してからネットに上げるという手間が必要になりますが……こういう方法もあるよということで、紹介しておきます。

【作品が失われてしまったら】
この場合、archivesを利用するという方法があります。
ただ、自分で試してみたところ、どうも投稿サイトの作品ページは探せないっぽいです。
検索するには、URLが必要なのですが、自分の作品のURLとか記憶している人って少ないのでは? と思いますし、作者ページのURLでの検索だと、そのページそのものは出て来るけれど、そこから作品がリンクされていません(リンクをクリックしても、作品ページが出て来ません)。

ちなみに、有料無料を問わず、サイトスペース(サーバー)にHTMLで書かれたサイトの場合は、トップページのURLで検索して作品を探すことが可能です。
私はこの方法で、何年も前にサイトにアップしてあった今は下げてある作品を全文サルベージしたことがあります。

ただ、投稿サイトを使っている方の多くは、こうした自分のサイトは持っていないだろうと思われますので(特に若い方は)、あとは読者の方から作品の提供を募るとかしか、方法がないかもしれません。
『小説家になろう』の場合、PDFでダウンロードできる機能もあるので、読者の中にはもしかしたら、作品をダウンロードしている方もあるかもですし。

以上です。

心構えとしては、
『自分が管理していないサイト上にあるものは、いつ消えてもおかしくない』
ぐらいに考えて、常にバックアップを取ることを習慣にしておくといいのかもしれませんね。

それでは、この文章が少しでも参考になれば、幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。