ドラマ『科捜研の女』1~6話 感想

今回は1年間続くことになった『科捜研の女』。
何話分かまとめてになると思いますが、ちょびちょびと感想を書いてみようかと思います。

ということで、今回は1話~6話までの分です。
まずざっくりとどんな事件だったかを並べてみます。

  • 1話 舞妓さん殺人事件
  • 2話 絵描き殺人事件
  • 3話 相馬くんが戻って来る話
  • 4話 絵本作家殺人事件
  • 5話 白人の焼死体事件
  • 6話 資産家老人殺人事件
どの話もなかなか凝った展開でした。
あと、どれもやるせないなあって思うものばかりでしたね。
1話にしても、助けるつもりで行った行動が結局被害者を死なせてしまう結果になっていたり、すでに死んでいる被害者に自分の姿を見られたと思った逃亡犯が首を絞めたりと、初っ端からこれ? と思うような、やるせない話でした。
2話目にしてもそうですね。
最後の最後に残した絵が渾身の作だったとか、やっぱりやるせない気分になりました。
この回は、私も接客業なので犯人の気持ちがわからなくもないんですが、かといって殺人はあかんやろと。しかも、なんか被害者に八つ当たりっぽいですよね。
SNSに「ダメな店員」って書いたのは、被害者ではないわけだし。
殺人までしてしまうほど追い詰められてたのなら、その前に少し仕事を休むとか転職するとかしてみてもよかったんじゃないのかって気がします。
同じ業種でも、店が違うと客層も全然違ってすごく楽になるってことが実際にあるので。
3話目は、犯人がわかった時には、驚きました。
ただ、この回は本当の黒幕は心理療法士の越田由美子ですか、彼女だった気がします。
ってか、この人、のちのちまた出て来るとかじゃないのかって気がしたんですが。
当人は「クライエントの望みをかなえた」的な感じですが、その「望み」の捉え方がちょっと怖いというか――フツーじゃない感じですよね。
しかし、久しぶりに帰国したのに、友人が殺されたりして相馬くんは可哀想でしたね。
まあ、科捜研で再登場っていうと、こんなもんだとは思いますが。

4話目は犯人についてはそれほど驚かなかったんですが、動機がなんなんだろうと思ったら、自分への献辞がないことだったとは。
それはでも、しょうがないんじゃないのかとは思いますけど。
作家に最初のインスピレーションを与え、書き続けようとする勇気を与えたのは、ペットシッターの稲葉の方なわけだし。
作家にとって、それがどれだけ大きなものだったかが、犯人にはわかってなかったのかもですね。
編集者はあくまで編集者であって、クリエイターではないですからね。
5話目は、なかなか重い話でした。
ベトナム戦争の後遺症に悩む人にとっては、今も戦争は終わってないんだなあと見ていて思いました。
あと、寺田農が約束を忘れていたのはしかたがないとしても、暇なんだったらちゃんと会えばよかったのに、とは思いました。
社長だからって威張ればいいってもんではないんじゃないかと。
直接的には放火犯があそこに火をつけなければ――とも思いましたがそれも……放火犯には人間を害する気持ちはなかったみたいですし(人がいないのを確認して火をつけたと供述してましたし)、もう本当にどうしようもない事件だったんだなあと感じました。

そして6話目。
資産家老人と結婚しては次々と殺して行く、悪魔と呼ばれる女が登場しました。
マリコさんとはこれ以上ないほど正反対の生き方をする女性で、だからこそ、マリコさんのことが気に入らなかったのかな~と見ていて思いました。
彼女にとっては、「美しい」ことは価値があって、それは男性に愛されたりお金を手にすることができたりするようなもので、それを存分に享受することで更に自分の価値は上がって行く――と考えていたんではないだろうか……と思うのですね。
周囲の怒りの声も、彼女にとっては「価値のない者たちが自分を嫉妬している」ようにしか見えてなかったのかも。
対してマリコさんは、同じように「美しい」にも関わらず、そのことにまったく価値を見出していない人です。
マリコさんにとっては科学で真実を証明することが一番で、「美しい」ことはどうでもいいわけです。美しさで男を手玉に取って愛情や金銭を享受しようなんてまったく思ってもいません。
それは、悪魔と呼ばれる彼女にとっては「宝の持ち腐れ」でしかないわけですよね。
マリコさんは単に自分の生き方を貫いているだけなんですが、彼女からしたら生き方を否定されたようにも感じたのかもしれません。
だから、「あんたみたいな女はブスだ」という、彼女にとっては最大の侮蔑の言葉を叩きつけた――と。
でもそれは、マリコさんの生き方を否定する言葉でもあったので、マリコさんの方も彼女に対して敵愾心が湧いた、みたいな感じだったんじゃないでしょうか。

というわけで、感想は以上です。
このあとも、続きが楽しみなドラマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。