今日、9月2日は、私の誕生日です。
本日を持って、めでたく40と相成りました。
こんな年になると誕生日なんて、さほどめでたくもない……という気もするのですが、実のところ私は今年の誕生日を待ち焦がれていたような部分があります。
私にとって、30代はひたすら苦難に満ちたものでした。
ある作品をきっかけに、中傷まがいの批判を受けたり、友人だと信じていた人に裏切られたり。
更には、このたった10年の間に両親共に他界しました。
父親はともかく、母親はもっと長生きするだろうにと思っていたのにです。
父が入院していた時、二人いる弟のうちの一人も病気で入院するはめになり、すごく好きだった職場をやめました。父の死後、再就職しましたが、そこは入社3ヶ月で倒産。そして次にやっとこ就職した先は、これまでで一番最悪な職場でした。
20代が順風満帆だっただけに、よけいにひどいことばかりだったような気がするのかもしれません。
それにしても、一つ一つもっと間を置いて起こったってよさそうなもんなのに……といまだに思います。
そんなわけで、私にしてみたら、40代に突入したのは一種の厄落としのような気持ちなのです。
そして、誕生日の今日、私は新しい会社での第一歩を踏み出しました。
かなり、思っていたのとは違いましたが……それでも、今日のこの日が、少しでもより良い未来につながっているようにと、願ってやみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿