小説『田舎の刑事の趣味とお仕事』

『田舎の刑事の趣味とお仕事』(滝田務雄/創元推理文庫)
  ドラマ『刑事 黒川鈴木』の原作です。
  ドラマが面白かったので、興味が出て買って読みました。
  原作も、すごく面白かったです。 黒川と白石のやりとりが、まるでコントのようで読んでいて声を上げて笑ってしまうことが何度もあったほど。
  原作の黒川さんは、ネトゲユーザーで、しかも「初心者でも丁寧に教えてもらえる」という理由から、使用しているキャラは 女の子。 更に成り行き(?)で、プレイヤーの方も女子大生だと偽ってしまってます。
 そんな中、同じゲームに白石の操るキャラがいて、しかも一緒にパーティーを組むことになってしまったりして、黒川さんは 更に大変なことになったりします。
 刑事としての謎解き部分ももちろん面白いのですが、このネトゲユーザーとしての黒川と白石のやりとりも絶品です。
  白石は、もちろん憧れの女子大生コロナが、実は自分の上司だということを知りません。 そして黒川さんは、それを知られないよう、ひた隠しにしています。
  あと、ドラマ同様、黒川さんの奥さんも楽しいです。 ドラマほど登場回数はないのですが、個性的な人物であるには違いなく、黒川さんをふり回してくれます。
 そんなわけでこのお話、謎解き系のミステリーとしてはもちろん、キャラメインの物語としても十二分に面白いと感じまし た。
  ドラマを見た人にも、見てない人にも、オススメの一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。