リライトのための発想

仕事を辞めて、創作について考えられるようになったせいか、はたまた先日からの引き出しの整理であれこれ、友人らからの手紙や感想が出て来たせいか。創作の方に頭が回るようになって来た感じです。

6月ぐらい? から、以前のサイトで連載していた『黒の王』のシリーズの続きを書こうと、元は外伝だったものを、本編に組み込む予定で、書き直しをしています。
この作品、異世界の大国の王様だった主人公が、魔法で飛ばされて15世紀のヨーロッパに行き、そこでジャンヌ・ダルクを助けて活躍するというもの。
が、元の作品はなんか主人公がただの脇役と化しているようなもので、いくら外伝だったにしても、これはちょっと……なシロモノでした。
ただ、この話がないと、次の本編――主人公が異世界へ戻ってからの話がわかりにくくなってしまったりするのですよ。
だったら外伝ではなく本編の6話にする形で書き直そう、ということになったわけです。

仕事をしている間は、基本的にはスマートブックを使っている関係上、一旦エバーノートに上げたもとの原稿を読み直し、そこからリライトプランを考えて、新たにプロットを起こし、前の原稿を参考にしながら手書きで書き直しをやってました。で、仕事を辞める前に、序章と1章の下書きが完成しました。
先日からは、ちょこちょこと、それを入力する作業をしてたのですが、今朝になってふと、序章の冒頭部分に、4話の終わりの方の、主人公が敵の女魔道師と戦って、あげくに味方の魔道師にこの時代へ飛ばされるシーンを入れた方がいいんじゃないの? と思いつき。
今日の午後は、そのシーンの下書きをしてました。

で、夕飯の支度をしていてまたまたふと、ファンタジーなんだし、主人公を活躍させるためには、本編同様に、妖魔とか出しちゃってもいいんじゃなかろうか、と思いつきまして。
最初の原稿では、史実どおりにジャンヌの行動を書くのが精一杯といった感じで、イマイチ、主人公をはじめとする架空のキャラにまで気が回らず、血が通ってない感じだったのですね。
しかも、リライト用に作ったプロットも、基本は元の原稿をなぞったもので、視点を多少、主人公よりにしただけという感じで。
それに、前は外伝だったからまだジャンヌが主人公っぽくってもよかったかもしれないけど、今度は本編の1冊となるわけで、だったらやっぱり主人公は彼でなくては、とも思いました。

そんなわけで、明日、もうちょっとそのあたりの設定の見直しなどして、改めてリライト原稿を書こうと思った次第なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。