コンタクトを買いに

先月なくした左のコンタクトを新調するため、今日は和歌山のアイシティまで行って来ました。
メガネで行ったからなのか、なんなのか、いつもより入念に視力検査が行われ、更に、最近、目やにが出るという話をしたら、そちらも診察してもらって、薬までもらうことになりました。
で、あれこれやっていたせいか、いつもよりけっこう時間がかかって、アイシティを出た時には、11時を過ぎてまして、結局、あんまり買い物とかはできませんでした。
まあ、目の健康を守るのが第一なので、しかたがないですけれどもね。

ちなみに、レンズの方は特注になるため、宅配で送ってもらうことになりました。
あと10日ぐらいは、メガネ生活が続きそうです(-_-;)
まあ、しかたがないですけれども。
なくしたのが左だったせいですからねぇ。
Twitterの方でも呟きましたが、私の目、左は眼球のカーブが特殊なんだそうです。
なので、和歌山県内で買うようになってからは、今までもその場ではもらえなくて、あとから宅配で送ってもらうようにしてました。
大阪の方に行ってたころは、その場でレンズをもらえていたので、老化によるものなのか、それとも単に和歌山県内にある商品の種類が少ないだけなのかはわかりませんが(おそらく、後者のような気はしますけど)。

それはそうと、お昼は今回もアフタヌーンティーで食べたのですが……。
もう次からは、別のところにしようと思いました。
分量が多すぎて、食べきれないのです(;^ω^)
今日は、本当はパスタが食べたかったのですが、パンがついて来るということで、昨年の11月に行ったとき、食べるのがめちゃ大変だったので、別のにしようと、フレンチトーストのセットを注文しました。
美味しかったです。
でも、フレンチトーストは中に鶏肉が挟まっていて、見た目よりボリュームがあって、それとスープだけでお腹いっぱいで、結局ちょこっとついてたサラダは食べられませんでした。
前回のパスタも、美味しかったし、ここはサービスもけして悪くはないんです。
お店の雰囲気も好きだし。
でも、自分が食べられる分量を選べないのが、ちょっとなあ……と思いまして。

前回も、駅で列車を待つ間、ふと思ったことですが。
せめて、和歌山市に住んでいたら、もうちょっといろいろ楽なのになあと。
大阪や京都方面に行くのも楽だし。
そもそもレンズだって、近場にあれば、なくしたあとすぐにでも買いに行ってますしね。

もちろん地元にも、コンタクトを扱っている眼科はあります。
ただ、カードが使えないのと、アイシティのようにシステム化されているわけではないので、フツーに目の病気で来た患者さんと一緒に、長時間待たされて、結局、休みが一日潰れる恰好になってしまうのです。
まあ、それを考えれば、電車代を払ってでも和歌山まで行く方が、ラクっちゃラクなんですけどね。
それに、以前は和歌山県内にはアイシティはなかったので(だから、大阪まで行っていた)、それを思えばまだマシになったのだし。
贅沢を言えば、キリがない……ってことなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。