早めの墓参り

本日は、年末の墓参りに行って来ました。
いつも年末ぎりぎりに行って、超寒い思いをするので、今年はちょっと早めに……と思いまして。

冬のせいか、そこまで草ぼうぼうになってなかったですが、それでも草を刈ったりなんだかんだしたら、けっこう時間がかかってしまいました(;^ω^)
ちなみに今日は、午前中はそれほど寒くなくて、風も冷たくなかったので、冬場はいつも途中でバイクを止めて休憩するのですが、それも必要ありませんでした。
ただ、道路が工事中の所が多かったですね。
まあ、前の時みたいに完全に通行止めになっているところはなかったので、幸いでしたが。
一ヶ所は、機械の簡易信号みたいなのが設置されていて、「こんなのあるんだ~」とちょっとびっくりしました。

墓をきれいにしたあと、最後にろうそくをつけようとしたら、持って行ったチャッカマンのガスがなくって、つかなくてすごく焦りました(;^ω^)
家でつけてみた時は、問題なかったので、榊と酒を買うために寄ったスーパーではあえて買わなかったのですが、それが裏目に出たのです。
墓地には他に人はいなくて、誰かから借りるということもできません。
近くにコンビニがあったかどうか、全然覚えていないので、これは少し先のスーパーまで行くしかないかなあ……と思っていたら、なんとか点火できました。
五つあるうちの二つまでつけることができたので、あとは、本当はダメなんだけど……と思いつつ、ついたろうそくから火をもらってつけて、なんとかお参りを終えて帰って来ました。
次に行く時は、チャッカマンも買って行かないとだめなようです。

まあでも、なんとか無事に終わったので、ホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。