どう思うだろう?

先日、サイト『ヴァルハラ』の方にアップした『ブレイド』の二次の感想をいただいて、なんとなくふと考えてしまいました。
もしも、こういうのを役者さんたちが見たらどう思うだろうって。

どうも、よその二次創作サイトさんはグーグルなどの検索よけをほどこしているらしいです。
それは、もちろん二次創作が著作権侵害に当たることから、著作権者やその他、関係者がやって来ないようにっていうことなのかもしれません。それとも、単に、やおい系が多いためでしょうか。
うちは、もともと二次創作はやってなかったこともあって、そういうのはしていなくて……今も、そのままです。
実際に司法の判断がどうなのかはわかりませんが、私個人としては二次創作というのは、愛情表現の一つだと思っています。おそらく、まったく二次創作をされない作品(アニメであれマンガであれ、小説やドラマであれ)というのは、結局誰にも見向きすらされない作品なのではないか、とさえ思います。
とはいえ、著作権者が「やめて下さい」といえば、とりあえずサイトにアップするのはやめるでしょうけれどもね。でも、自分一人で楽しむために書くことや、頭の中で考えることは、きっとやめないでしょう。
それをやめろというのは、私にとってはその作品のファンであることをやめろというのと同義です。

それはともかく。
今までは、役者さんが読んだらどう思うだろうなんてことは、考えたことがありませんでした。
やおい系が多かったですし……そういうのは、やっぱり役者さんがたまたま見つけてしまったら、嫌だろうなあとは、なんとなく思いますしね。
でも、今やっている相川×天音のような、いわば公式カップルの場合はどうなんだろうと。
もちろん、別にHシーンがあるわけじゃないですし……。
それとも、役者さんたちにとっては、たとえばそれを書いているのが、自分たちからしたらずっと年上(下手したら、母親の年齢?)のオバサンで、その妄想の産物なんだと思うだけで、やっぱりキモチワルイものなのかしらん(^^;
なんとなく……役者さんに感想聞いてみたいなあ、なんてちらっとバカなことを考えてみたりした私でした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。