Windows10 アップグレード

先日、Windows10のアップグレードがありまして、音声ガイドの『コルタナ』が使えるようになりました。

アップグレード自体は、一昨日のことです。
所要時間は1時間半ほど。
再起動してからが長い(私の場合は、30分ほどかかりました)ので、そんなに待ってられないという方は、いつ再起動するかのスケジュール予約をする方がいいかと思います。
私は、まさかそんなに時間がかかるとは思わず、すぐに再起動させてしまったがために、少しばかり後悔するハメになりましたが(;^ω^)

それはともかく、コルタナですが。
今のところは、スケジュールやリマインダーを登録したり、検索したり音楽を鳴らしたりといったことしかできないみたいで、パソコンでスケジュール管理などをやっていない私にとっては、なんかイマイチ使い道がないなあといった感じ。
あと、アプリの起動も今のところはメールソフトやブラウザぐらいのようで。
今日、試しにツイッターアプリを開かせようとしたら、ツイッターに関する検索画面になりました(爆)。

まあ、あれですね。
アニメとか特撮ものなんかでやってるみたいに、いろんなことをスムーズに聞いて動いてくれたり、相談じゃないけど、たとえば「AとBどっちがいい?」みたいな質問に答えてくれたり、みたいなのはまだまだ先のことだな~とは思いました。
とはいえきっと、この先少しずつでもバージョンアップがなされれば、できることも増えて行くのだろうなあとは思いましたが。

あと、アップグレードでスタート画面用のアプリとしてスカイプが入ったのですが、これがどういうわけか、ビデオ通話用とチャット用と電話用に分かれていて、面倒というか、デスクトップ用のスカイプを入れているのでいらないわ……という仕様。
そもそも、なんで三つに分けたのだろうかと不思議です。
グーグルは、以前は分かれていたのをハングアウトとして一つに統合したわけですが、どうせグーグルやマックのマネをするなら、そのままでおけばいいじゃないかと思った次第。
まあ、どうせ使わないだろうから、時間ができたらアンインストールしようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。