BloggerにGoogle AdSenseの広告を設置する方法

私のブログはBloggerですが、Google AdSenseの広告を設置するのに、実は簡単な方法があることに、先日気づきまして、やってみました。

『レイアウト』から設置できるウィジェットの中に、Google AdSenseの広告があるのです。
ただこれ、審査が通ったあとに『収益』の方から入って、ブログと紐づけしないと使えないようです。
っていうか、私の場合、そうでした。
もしかしたらこれは、最初の申請の時にエラーが出たのと関係があるのかもしれません。
ともかく、『収益』の画面で広告を表示するかどうかや、設置場所を決める設定画面が出ればOKです。

ただ、自由度はあんまり高くありません。
表示位置の設定は「投稿の下のみ」「投稿の下とサイドバー」「サイドバーのみ」の三つしかないですし、表示されるのは基本、自動広告のようです。
私はリンクユニット(ブログタイトルの下に並んでいるテキストの横長広告がそれです)を貼りたかったので、そのあたり、ちょっといじってみました。

まず、表示設定は「投稿の下のみ」にしています。
これで、記事を投稿すると自動的に記事の下に広告が表示されます。
で、ブログタイトル下のリンクユニットは、HTML用のガジェットにリンクユニットのコードタグを貼り付けて表示させました。
サイドバーの方も同じくHTML用のガジェットを使って、自動広告用のコードタグを貼りました。
もちろん、最初にHTML編集から入れた自動広告用のタグは消しました。
これで、現在のような広告表示になりました。

HTML用のガジェットを使うと、表示させる場所も比較的自由に選べますし、数も好きなように増やせます。
コピペするだけなので、HTMLがわからなくても問題ないですし、Bloggerで広告の種類や位置を自分で決めたいという方には、いいんじゃないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

映画『きさらぎ駅』感想

本日は、Amazonプライムにて 映画『きさらぎ駅』 を見たので、感想を書いておきたいと思います。 ネタバレを含みますので、まだ見てなくて見たいと思っている方は、ご注意下さい。